yakkoの京〔みやこ]だより


いいお天気で気持ちの良い一日でした。

亀岡市旭町のお友達の所に行くついでに。
先に園部の道の駅 新光悦村に行きお米と野菜を🍆を買って来ました。お米は.玄米を買ってそこで100円で精米してくれます。いつも大黒シメジも買います。
そしてスイーツもたべます。かき氷🍧は、20日まででした。と言うことで
e0336009_23054215.jpg
         パンケーキと苺ジャムとココアのセット
e0336009_23073896.jpg
パンケーキとダブルベリーのジャムとコーヒー
どちらもセットでー700円 
それから亀岡市旭町のお友達のお家へ
 広いお家のまわりに秋桜をいっぱいつくってはるわ。
e0336009_13565595.jpg
e0336009_14004054.jpg
e0336009_14013510.jpg
帰りに道の駅 なごみの里あさひの前に
e0336009_14222030.jpg
パラグライダー体験の案内がありました。
以前来たときは.一人乗りだったと思うのですが 今は、
タンデム(二人乗り)もありパイロットが一緒に乗ってくれるので初心者でも大丈夫だそうです。 滞空時間は、長いもので45分くらいだそうです。飛んでるところの写真付きも有るそうです。前に来たとき(ブログに載せたけど)いっぱい飛んでいたけど
今回は、・
e0336009_14433268.jpg
          高さ470mの所から飛び
e0336009_14461035.jpg
e0336009_14471307.jpg
      一人乗りのようです。
いいお天気やし高く飛んでいるのを見ると気持ちが晴れやかになるわぁ
     10分程飛んで近くの田んぼに下りて来ました。
あまり上手ではなかったみたいですが

夜に  
   
e0336009_14513154.jpg
月下美人が咲きました。8月には、一輪でしたが今回は、四輪大きく咲き
玄関は、ウーン。いい香りです。
そして頂いてきたコスモスもそばに生けました。
e0336009_14594271.jpg
e0336009_10500651.jpg

なんだかちょっとした事ですが幸せな気分に鳴りました。 


# by pochimonchi | 2017-10-01 15:23 | Comments(0)


須谷→香住→柴山→城崎 その⑤

柴山を出て城崎マリンワールドに
e0336009_16232170.jpg
        アシカのお散歩  出てきました。
e0336009_16301491.jpg
散歩の途中にこんなことを
e0336009_16330457.jpg
チーズ の顔もするのですよ。

次は、ペンギン🐧のお散歩                 
e0336009_16370396.jpg
e0336009_16453702.jpg
(噛むかも知れないので1m以上さがって下さい。)
e0336009_16514699.jpg
      大きな水槽を一回りして散歩は、 おわり。
    ところが1羽だけもう一度散歩したいのか 
階段を上がらずに列からはみ出したので飼育員さんが手で寄せたら ガブリ!
飼育員さんの腕を噛みました。何ともなかったようでした。観客は、ハッハハハハ
そのやんちゃなペンギン🐧見せてくれました。 

 次は、 セイウチのそら  
e0336009_17242797.jpg
オタリアのサクラ
e0336009_23264476.jpg
飼育員さんが長い棒を取ると
e0336009_23275643.jpg
落ちてくるボールを上手にキャッチ
e0336009_23285767.jpg
パチパチパチ

この二頭が警部と新人警官という役でソラからサクラに賞状を渡す
(実際は、ひしゃくって取ったのですが) 場面は、 見ものでした。  
次は、アシカショー  
お兄さんと一緒に潜ってから お兄さんを高く飛ばす。
e0336009_00114718.jpg
e0336009_00132895.jpg
e0336009_00142468.jpg
はい二頭のイルカとお兄さんの息がピッタリ合ってお見事でした。
前夜のかに尽くしとノドグロの塩竃焼きは、美味しかったし
マリンワールドのイベントも盛り沢山で楽しかったし
今回の旅楽しくて良かったです。
香住豊岡の旅 お終いおしまい。

# by pochimonchi | 2017-09-29 10:14 | Comments(0)


須谷→香住→城崎 その④

香住から豊岡寄りの柴山
e0336009_17091875.jpg
        JR山陰線の柴山駅
e0336009_17132485.jpg
e0336009_17171306.jpg
e0336009_17221649.jpg
e0336009_17235090.jpg
豊岡方面から列車が入って来ました。無人駅なので又急いで入り
e0336009_17273471.jpg
お顔をパチリ 豊岡から来て浜坂まで行くようです。 

今夜のお宿は、この駅から30秒と書いてあったようにほんとに真ん前

カニ楽座 甲羅戯
e0336009_17304921.jpg
e0336009_17391407.jpg
Welcome drinkは、グリーンティ 
ロビーの壁際にこんなの有りました。
アレッ
前に城崎温泉街の小さなショップで見たような
e0336009_17483891.jpg
/

e0336009_22381340.jpg
松田一戯さんのご家族の作品
e0336009_22502876.jpg
これは、⇩ 奥様京子さんの作品だそうです。
e0336009_22553318.jpg
こんなのも
e0336009_23022397.jpg
e0336009_23075135.jpg
お部屋に入ると
e0336009_23171735.jpg
お菓子二つずつとルームキー キーホルダーは、葉っぱの上にでんでん虫が乗った彫刻
松田一戯作
部屋名は、でんでんはっぱ

椅子とテーブルは、
e0336009_23221326.jpg
          下の息子さんの  松田掲三作
e0336009_23263610.jpg
         松田一戯 京子ご夫妻を紹介した本📕
          この宿のご夫妻とは、お友達だそうです。  
        もう一つの本📕
e0336009_23323947.jpg
昭和20年代から30年代くらいの生活や子供の遊びが一ページずつ挿絵と様子が書いてあり そのひとつ クローバーとレンゲソウで輪っかを作って遊ぶ子の絵 等かつての自分達をを見ているような 懐かしいし
 表紙の絵のようにほのぼのとした絵で癒されました。
作家は、この地域の人のようです。 

     まだ夜が明ける前 柴山港に船が帰ってきました。蟹漁船かな
e0336009_11124016.jpg
柴山港の夜明け
e0336009_22253137.jpg
    青い屋根の所が競りの行われているところ
競りが終わったらしく港に帰る船 沖に出る船
e0336009_22280779.jpg
          飽きる事無く長い間見ていました。
     すると餘部 香住方面から列車が来ました。
e0336009_23484274.jpg
e0336009_23501856.jpg
駅に到着 お勤めらしい人がふたりだけでしたが乗りました。乗客は、学生さん達も含めいっぱいでした。どこの学校に通ってるんやろ豊岡の高校かな?お勤めは、城崎かな?豊岡かな?そんなこと考えながらぼんやり見ていました。
 こんなことや景色やらお部屋の下駄箱の上の小さな生け花 (勿論本格的な生け花も有る)ちょっとした空間に置いてある木彫りの人形や木彫りの照明 絵画 このお宿の女将さんのセンスかな 落ち着いた気分になります。
もう一度泊まりたいお宿でした。今の時期は、紅ズワイガニですが、11月から解禁になる松葉ガニを食べに行きたいです。
つづく。       
                         


# by pochimonchi | 2017-09-28 22:15 | Comments(0)


御墓参り(須谷)→香住→城の崎 その③

          余部鉄橋 高さ41.45m 
     下から見ると大きいのと高いのとで圧倒されます。こわいこわい。

e0336009_23113303.jpg
左の旧橋脚が 残されています。   
e0336009_23144450.jpg
e0336009_23155993.jpg
エレベーターで上がれるクリスタル展望台は、11月末完成予定で 外観は、出来ているように見えますが、クレーンでものを上げる作業進行中です。           
今の展望台のある 山道を登って行きます。
e0336009_23281060.jpg
新鉄橋の下の公園に旧橋梁が展示してあります。赤いのがそうで余部橋りょうと白い字で書かれています。ちょっと見にくいかも

展望台まで登って来ました。
e0336009_23385484.jpg
暫くすると列車が来ました。
e0336009_23420670.jpg
展望台から日本海を見る。
e0336009_00423632.jpg
青い空青い海素晴らしい景色


展望台から少し下山し分岐点から空の駅のほうに少し登ると
余部鉄橋 空の駅    

e0336009_23442298.jpg
駅舎は、カメラの後ろ側になります。こじんまりした駅です。

上のフェンスの所が現在の線路。見えてる線路が旧の線路で、クリスタル展望台の手前まで旧鉄橋の上を少し通れます。展望台が完成したら鉄橋の上をタワーまで歩けるようになると思います。  あくまで旧鉄橋だけですよ。                           
  線路の上を歩くと豊岡を思い出して懐かしいす。   

つづく。            

       
   


# by pochimonchi | 2017-09-27 13:32 | Comments(0)


御墓参り→香住→城崎 その②

香住にある大乗寺(応挙寺)
e0336009_15432364.jpg
大昔高校卒業前 同級生8人で行った事が有ります。
e0336009_15445232.jpg
e0336009_15470884.jpg
 向こうに見える入口は、特別な人だけの入り口                  
e0336009_23204292.jpg
鐘楼
e0336009_00274552.jpg
入ってすぐの所にありました。これこれ         
e0336009_00531612.jpg

どこから見てもこちらを向いているように見えるのです。      
写真大丈夫なのです。勿論これは、再製画なんで           
 このお寺の各部屋に応挙と息子さん達一門の絵が沢山書かれていて圧倒されます。
なぜこんな立派な書院があるの?の質問に豊岡の出石の殿様が来られたらしいです。あの入り口から入って書院の上段の間に座られていたのでしょう。(仙石氏かな)
その後ろには、武者隠しがありそこの襖にもお弟子さんの絵が、又二階の各部屋も一門のふすま絵や屏風も  あらゆるところに描かれています。  雀の絵は飛んでる雀を見ているようで この絵と童の絵は、良く憶えていました。                     
デジタル再製された襖を一度に変えないで出来たものから順次変えてあるので今は、当初のものとデジタル再製画が並んでいていますが 何年かすると全部再製画になってしまうので、行くなら今のうちです。 これだけ沢山の絵 応挙寺と言われる由縁がよく分かりました。  丁寧に説明して貰えるし わかりやすくて良かったです。 
           
                         香住の旅まだ続きます。                           





# by pochimonchi | 2017-09-26 11:22 | Comments(0)


御墓参り→香住→城崎 その①

兵庫県豊岡市竹野町須谷の御墓参りしてから色々行って来ました。
昼食に須谷の谷違いの床瀬の蕎麦を食べに 先ずは、
e0336009_23104517.jpg
左からソーメンカボチャの酢の物 茄子のごま和え ズイキの麹和え
e0336009_23131312.jpg
アマゴの塩焼き 鶏の松葉の塩焼き ピーマンと肉厚椎茸をポン酢で 次に
e0336009_23214294.jpg
手打ち蕎麦三人前 もう二人前乗っていたのですが。
蕎麦の香りがいい歯ごたえも適度 皆美味しかったです。
お墓参りしたしお腹も膨れたし 今回は、香住の方面を回ることにしました。
                      つづく。

# by pochimonchi | 2017-09-23 14:27 | Comments(0)


信州旅行二日目

夜 山荘から白馬の町並みと花火が(普通花火は、見上げますよね。)下に見えています。でもそれもつかの間雨風がきついのと寒いのとで到底外には.出られません。  もう一つの楽しみの星空観察もダメ 残念です。
十人余りの年配のグループが朝八方尾根から唐松岳を目指そうと八方池まで行かれたのですが、きつい雨で断念して 下山し八方池山荘に 宿泊されるらしいです。
朝  早くから皆さんテレビに釘付け 雨レーダーでは、八方尾根と栂池あたりに濃い雨雲がかかって警報が出ています。最悪! 外に出て様子を見ていると上の方ガスがかかったりとれたり 八方池まででしょう。登る人あるやんか。でも私達は、滑ったらあかんし止めにし、栂池自然園に行くことにしもう下山しますよ。
e0336009_14094691.jpg
栂池自然園には、🚙なので.ナビもあるし🚃の時刻で待ち時間もないしけいちゃんのお陰で便利やわ。
e0336009_14115226.jpg
栂池と言えば大昔 二回スキーで来たことがありますがゴンドラに乗ったのは、初めてです。
栂池ゴンドラリフト[イヴ]に乗りロープウェイに乗り換え自然園駅に到着
e0336009_14122134.jpg
e0336009_14521263.jpg

e0336009_14555450.jpg
ここから歩いて10分くらいの所に栂池自然園があります。着きました。
e0336009_14584505.jpg
小雨で山は、見えませんが 花を探しましょう。e0336009_17320792.jpg            




ワタスゲ湿原 時期が遅く
少なーい。e0336009_17323562.jpg














   

ヒオウギアヤメ
e0336009_17332179.jpg
キヌガサソウ
葉っぱから葉っぱまで30センチ以上もあり白い部分は、ガク花は、その中 もう種になっています。
e0336009_22042864.jpg
             ヤマハハコ

      
e0336009_22045351.jpg                                          ナナカマド
e0336009_22275586.jpg
サラシナショウと ダイニチアザミ   
e0336009_22304468.jpg
サラシナショウマ群生と旧栂池ヒュッテ

今回は、時期が遅く花が終わり 実になった物も有りましたがそれはそれで珍しいし
花もまだまだ載せられない程有りました。

時折見せてくれる山
e0336009_22345199.jpg
ダケカンバと白馬方面の山
e0336009_22551227.jpg
湿原から見えています。
e0336009_22571966.jpg
手前が白馬乗鞍岳で 頂上にガスがかかっているのが小蓮華山 その左が白馬岳
その左下が大雪渓だと思うのですが                    
  
今年の夏は、晴れの日が一日だけでした。皆さんの運が悪いんではないですよと  
ガイドさんが言われてました。小雨が降ったり止んだりでしたが、山が顔を出してくれたのでラッキーでした。                        
晴れた日に展望湿原から白馬岳と大雪渓を見たいです。  行けるかな。          

          信州旅行    おしまいです。             
                


# by pochimonchi | 2017-09-10 15:21 | Comments(0)


今年の8月の信州行きは、憧れの八方尾根

八方尾根に行こう。 いいえ。八方池を目指して登ろう。           
いや無理かな私一人 八方池山荘で待ってるし。 と信州行きを決めました。 
 松本からけいちゃんの🚙で白馬まで            
e0336009_00032504.jpg
ゴンドラ(アダム)に乗って                
 眼下に白馬の町並みが見えます。              
e0336009_21193869.jpg
見て この雄大な景色
e0336009_14434396.jpg
ゴンドラの終点兎平に着きました。只今22度
e0336009_16422728.jpg
e0336009_16462545.jpg
兎平スキー場 
二人の姪は、過去それぞれにスキーで来たらしいです。  

兎平からアルペンクワッドリフトに乗って兎平スキー場の上を登って行きます。
e0336009_16531546.jpg
      空いてるので一人ずつ乗ります。
        
       黒菱平に着きました。
e0336009_16554077.jpg
山の上は、大雨洪水雷警報出ていますよ。えらいこっちゃわ。でも往復チケット買っているし登らんとねえ。
e0336009_22042735.jpg
e0336009_22172624.jpg
クラートクワットリフトに乗り換え第一ケルン駅に着きました。
e0336009_22211292.jpg
e0336009_22214960.jpg
周辺を散策していると八大龍王さんがお祭りしてありました。
e0336009_22374861.jpg
e0336009_22362874.jpg
右手画面のまだ右手に第一ケルンがあったのですが道がしるいので、ほんとに近場だけ
e0336009_22394674.jpg
マツムシソウ 他にもダイモンジソウやノコンギクだと思うのですが野菊みたいなのも咲いていました。  
 
リフトの終点駅のすぐ前の   八方池山荘                        
e0336009_22465661.jpg
ここに宿泊し明日雨が降らなかったら八方池まで行きましょう。

つづく

# by pochimonchi | 2017-09-08 22:43 | Comments(0)


今日8月16日は、五山送り火

京都では、お盆前に六波羅珍皇寺で(あの世から帰って来てください)と鐘を突き霊を呼び お家の仏壇に13日から14日15日まで迎え団子とか白蒸し(白のおこわご飯)とか蓮の花の入った仏花をお供えし16日には、お送り団子をお供えします。仏花は、川に流すのです。(今は、仏花だけのゴミ収集あります。)そして五山送り火で霊をあの世にお送りするのです。
ということで今日は、大文字の送り火の日です。間違っても大文字焼きと言わないように。お饅頭では、ないのです。
近くの大谷学園の屋上を開放して下さり 子供たちには、ヨーヨー釣りとくじ引きのプレゼントして貰っていました。
e0336009_21492770.jpg
メインの如意ヶ嶽の大文字は、御所か金閣寺の方を向いているので東山区からは、見えません。 次は、妙の字
e0336009_21545964.jpg
遠い遠いけど肉眼でもハッキリ見えました。法の字は、見えません。次は、
舟形
e0336009_21583675.jpg
次は、左大文字
e0336009_22000428.jpg
そして鳥居
e0336009_22092321.jpg
鳥居は、下の方が見えませんでした。でも四カ所も見えたので満足しました。100人以上の人でしたよ。お世話してくださった大谷学園の先生 生徒さん守衛さん有難うございました。

# by pochimonchi | 2017-08-16 22:24 | Comments(0)


暑い日は、かき氷

園部にある 道の駅 新光悦村 その中の喫茶 京都祇園フリアン ここのかき氷🍧
  
e0336009_17411472.jpg
今年初めてです  抹茶のかき氷には、抹茶のわらび餅三個のっていて 苺のかき氷🍧には、苺のジャムと 生の苺ものっています。 いつもは、苺氷を食べるのですが。抹茶氷も食べたいし苺氷も捨てがたい ということで両方注文しました。     
e0336009_18040902.jpg
柚子も一回食べたいのですが、あと二つには、負けます。
かき氷は、今はやりの頭の痛くならないうす薄い氷なんです。その分早く無くなります。 ああ美味しかった。又来月行けるかな。

# by pochimonchi | 2017-07-15 21:36 | Comments(4)

    

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル