人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


さあ茶臼岳へ②

    朝食                              
さあ茶臼岳へ②_e0336009_22143516.jpg
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23075595.jpg
    
   那須湯菜の宿 芽瑠鼓とお別れして                 
バスでロープウェイ乗り場まで   ロープウェイ乗り場では
[雨と強風の為いつ運休になるか分かりません。放送の聞こえる所にいてください] 何回も何回もスピーカーで言ってる ここまで来たらゴンドラに乗らにゃあ                
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23093905.jpg
上を見ると茶臼岳みえてるやん雨上がってる           
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23170298.jpg
遠い所は、見えないもののまあまあの眺望 でも近くの木々は激しく揺れてる。
さすが111人乗りの ゴンドラは、大きいので揺れてる感じは、しない
ロープウェイ降りてから                      
またまた[ロープウェイは、いつ止まるか 分かりません。放送の聞こえる所にいてください。] [強風の為帽子や持ち物が飛ばされないようお気を付け下さい] 何度も何度も放送してるので どうしょう。どうしょう[万が一の時は、向こう側に避難小屋があるし] ごちゃごちゃ言っていたら 『関西の人ですか?向こう側から2時間くらいで下りられますよと]カメラの男性  えっ?ばれたか 当たり前ですやんか関西以外で住んだ事ないし関西弁しかしゃべれへん。 何回も来たはる人がゆうてはるし地図にも書いてあるしここまで来て登らんわけにもいかん何のために登山靴履いてきたん       帽子の 紐をくくり直して                  
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23411723.jpg
さあ出発です。                

さあ茶臼岳へ②_e0336009_23414611.jpg
                         
さあ茶臼岳へ②_e0336009_16373762.jpg
出発するで            
さあ茶臼岳へ②_e0336009_00114528.jpg
まあ登りやすい   だが                    
さあ茶臼岳へ②_e0336009_00140017.jpg
階段になっていたのにちょっと登ると岩が大きくなり  風もきつい  
さあ茶臼岳へ②_e0336009_18222855.jpg
手を使わないと登れない岩場も    
さあ茶臼岳へ②_e0336009_00431600.jpg
正面の大きな岩の所が難所  道が分かりにくい。足跡があるものの岩と岩の間に足がやっと入るくらい    これは、変や                     ロープウェイ降り場のビデオで(ガスで道が見えない時は 、岩に黄色のしるしがあるのでそれを目印に登って。)と言ってたのを思い出したのでそちらに行くことに 風にあおられないようにお婆さんのよう?に這うように   岩場がまだまだ続く    
さあ茶臼岳へ②_e0336009_18232529.jpg
 あれ三角点   頂上まで頑張れ  [もうちょっとしたら岩も少なくなだらかになりますよ]の励ましの声に よっしゃと元気に                 
さあ茶臼岳へ②_e0336009_18235435.jpg
見えて来ました。向こう側から子供たちが登って来る声がします。
さあ茶臼岳へ②_e0336009_22364564.jpg

4年生の子供たちワイワイがやがや言いながら(こんにちは)みんな元気に挨拶しながらあっという間にロープウェイ乗り場のほうに下って行きました。
さあ茶臼岳へ②_e0336009_22374589.jpg
着きました。ここが那須岳の主峰 茶臼岳でーす。ヤッター。                       
さあ茶臼岳へ②_e0336009_22392663.jpg
  晴れていたら太平洋まで見えるようですが残念 なーんにも見えません。
噴火が見えるはず そんなの忘れていました。どうせ見えません。下る途中
さあ茶臼岳へ②_e0336009_22403796.jpg
オトギリソウ 可愛い 風を避けるように低く咲いています。  
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23073949.jpg
先ほどの15番の所まで下り登山道を外れた所に三角点があります。
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23090085.jpg
登って来た道ロープの外側を歩きます。もう少し降りると岩も少ないのですが、
さあ茶臼岳へ②_e0336009_23252082.jpg
 また岩陰にオンタデが
さあ茶臼岳へ②_e0336009_00383709.jpg
このあたりまでは、サンダル履きのツアーのおばさんたちも登って来ていましたが
危ないな 転んでる人も                         
ロープウェイ乗り場まで下りてくると先程の小四の子供たちお弁当食べでいましたのでサッサとロープウェイに乗りました。   
さあ茶臼岳へ②_e0336009_00405942.jpg
さあ茶臼岳へ②_e0336009_00431449.jpg
頂上を見上げると晴れてる 朝雨が降っていたのに全然降らなかったし良いとしましょう。   ただいまのここロープウェイの下の気温20度です。        
続きは、那須湯本温泉の観光です。
                   


by pochimonchi | 2016-07-31 23:25

<< 那須湯本温泉の旅③      栃木県那須湯本温泉に① >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル