人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


薬師寺へ

唐招提寺から歩いて15分くらいで薬師寺に到着
薬師寺へ_e0336009_23382074.jpg

中門
薬師寺へ_e0336009_23400489.jpg
中門の二天王像
薬師寺へ_e0336009_23422952.jpg
   
薬師寺へ_e0336009_23441208.jpg
なんとカラフルな阿吽の像でしょう。鎧を着たはるよ。

中に入って行くと金堂
薬師寺へ_e0336009_00334089.jpg
薬師寺へ_e0336009_00402287.jpg
金堂の左手が東塔白鳳時代のもので国宝ですがただ今修理中 残念です。
右手が西塔                            
次は、玄蔵三蔵院伽藍へ
薬師寺へ_e0336009_00471266.jpg
薬師寺へ_e0336009_00475943.jpg
残念少し日が早かったようです。
薬師寺へ_e0336009_00483451.jpg
玄奘塔
中には、玄蔵三蔵の舎利が 須弥壇には、玄蔵三蔵訳経蔵がお祀りしてあり、
大唐西域壁画殿には、平山郁夫画伯の壁画がお祀りしてあるそうです。       思いつきで行ったらあきませんね。 前もって調べて行かないと折角行っても 非公開 ばかりで。                         
 公開日を間近に控えたせいか 観光客少ない少ない 建物は、昭和に復興された物 が多いですが仏像は、白鳳時代の物が殆どで 見る価値ありますよ。         お土産屋さんでアイス食べてたら
薬師寺へ_e0336009_00491227.jpg
今にも立って踊りそうなそうな せんとくんが。
せんとくんのプリプリのダンス大好きです。

                             

by pochimonchi | 2016-09-11 13:58

<< お彼岸にお墓参りしてきました。      唐招提寺 >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル