人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


土用

今回は、百合とトルコ桔梗です。
土用_e0336009_23343645.jpg

19日は、土用の入りです。
土用に入ると大きな工事や土いじりをしないようにしています。
そして京都では、土用の入りに
土用_e0336009_0495826.jpg

あんころ餅を食べます。中がお餅で、外側が小豆あん 粒あん こしありがあり土用の入りの日だけなので忘れてたら今年は、もう食べられません。〔うちの近所の餅屋さんだけかな〕
大変!! 忘れてて慌てて買いに行きましたよー。お抹茶を立てて 
「いただきまーす。」
そしてこの時期は、
土用_e0336009_13345279.jpg

はもおとし 梅肉で、食べてもわさび醤油で食べても どちらでもさっぱりとおいしいねえ
色々食べて暑い夏を乗り切らな!!
うちの亭主曰わく「京都に来て良かったなー色々食べられて」と言います。そのとおーり。
叉「天皇陛下が長いこといはった所やし美味しいものは、あるし、地震だってたいしたことにならへん。」口癖みたい
でも京都新聞に〔京都人は、「京都は、大丈夫、大丈夫」と言われますが、そんな事は、ありません断層も通っていますよ。〕というような記事が掲載されていました。
息子「ほれ見てみいな」
ある日の茶の間でした。
by pochimonchi | 2013-07-21 14:38

<< トレーニング      祇園祭です。 >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル