人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


東寺特別拝観

拝観券を頂いたので東寺に行って来ました。
東寺特別拝観_e0336009_111914.jpg

今回の特別拝観 
小子房の襖絵は、堂本印象の水墨画で 牡丹の間 瓜の間 枇杷の間 鷲の間 雛鶏の間とありその雛鶏の間は、先に行く7羽の雛鶏よりも遅れてヨチヨチ歩く雛鶏を見ている親鶏の気遣いがなんとも微笑ましく春の草花と共に楽しませてくれました。 他の部屋も牡丹の間は、花の中に蟻が 瓜の間は、瓜、キュウリ、西瓜が描かれ西瓜と戯れるイタチしそうだったり 見てて和む絵です。 それに引き換え鷲の間は、鋭い目と爪 岩のように堅くて大きな老杉 周りの白い余白は、高さを表現してるもので周りは、何も見えないということらしいです。 
次 進んで、アッと驚きです。今まで水墨画の部屋ばかりだったのが、突然 色鮮やかな部屋でビックリ 金の襖に紅葉した蔦や緑の山 太陽 鶴 白鷺が描かれています。 勅使の間です。後七日御修法が行われる時の控え室のようですが天皇様は、あまり来られないので勅使が毎年長持ちみたいなものを持って来られ玉座に置かれるのです。「何が入ってるの?」と質問 天皇さんの服だそうです。このお寺でもシニアのボランティアの方々が大活躍です。
写真が無いのでこれらの感動が伝わらないので残念です。
お庭は、小川治兵衛作
東寺特別拝観_e0336009_0583135.jpg

今回のもう一つの特別公開は、宝物館
6m程もある千手観音菩薩像の後ろに掲げられた両介曼荼羅図です。
大きな千手観音菩薩像の後ろにあっても見劣りしない大きさです。だからパンフレットがそのまま曼荼羅図です。
東寺特別拝観_e0336009_1124780.jpg

金堂 法堂 食堂と拝観して 五重塔拝観
東寺特別拝観_e0336009_1213214.jpg

大師堂お大師さんお参りして
東寺特別拝観_e0336009_20535427.jpg

東寺特別拝観_e0336009_2238491.jpg

何だか気分が落ち着き楽しい一日でした。
by pochimonchi | 2015-05-30 23:10

<< 京都 こんな所あったんやー。      ルリちゃんとあんずちゃん >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル