人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


信州の旅

車で名神、中央道、長野道を経て上信越道の坂城インターで下りて上田まで行くコースです。途中駒ヶ岳サービスエリアを出たら左手は、こんな景色
信州の旅_e0336009_14403258.jpg
あっ見えた。8月に登った木曽駒ヶ岳 。赤い屋根のホテル千畳敷。尖ってるのが宝剣岳。 風あり、ガスあり、ごつごつの大きな岩あり あの厳しかった山登りの記憶がよみがえってきました。木曽駒ヶ岳こんなに遠くから見られるって感動したよ。信州に来たと思える景色 でも残念なことに木曽駒ヶ岳は、写っていないようです。ゆっくり走りたいのですが高速道路では、そうもいきません。すぐに景色は、変わります。
ドンドン走っていきます。
途中姨捨(うばすて)SA から広ーい善光寺平が望めます。やっとここまで来たか。という思いでした。
三、四回休憩して6時間程で上田の姪の家に着きました。
着いて暗くならないうちに上田城へ 歩いてすぐの所
信州の旅_e0336009_15535661.jpg
大河ドラマ真田丸のあの上田城です。
信州の旅_e0336009_17580835.jpg
信州の旅_e0336009_17594300.jpg
信州の旅_e0336009_18014720.jpg
本丸があった所のようです。

信州の旅_e0336009_18052732.jpg
信州の旅_e0336009_22245708.jpg
城跡の中に真田神社
信州の旅_e0336009_22314294.jpg
信州の旅_e0336009_22433395.jpg
信州の旅_e0336009_22444240.jpg
大きな兜  
上田市と豊岡市は、姉妹都市のようです。
昔 仙谷氏がお国がえで出石に来られた時上田から蕎麦職人を連れて来て蕎麦を打たせた。これが出石蕎麦の始まりらしいです。
            信州の旅つづく

by pochimonchi | 2016-10-29 22:56

<< 信州の旅二日目①      数珠巡礼 >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル