人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


信州旅行二日目

夜 山荘から白馬の町並みと花火が(普通花火は、見上げますよね。)下に見えています。でもそれもつかの間雨風がきついのと寒いのとで到底外には.出られません。  もう一つの楽しみの星空観察もダメ 残念です。
十人余りの年配のグループが朝八方尾根から唐松岳を目指そうと八方池まで行かれたのですが、きつい雨で断念して 下山し八方池山荘に 宿泊されるらしいです。
朝  早くから皆さんテレビに釘付け 雨レーダーでは、八方尾根と栂池あたりに濃い雨雲がかかって警報が出ています。最悪! 外に出て様子を見ていると上の方ガスがかかったりとれたり 八方池まででしょう。登る人あるやんか。でも私達は、滑ったらあかんし止めにし、栂池自然園に行くことにしもう下山しますよ。
信州旅行二日目_e0336009_14094691.jpg
栂池自然園には、🚙なので.ナビもあるし🚃の時刻で待ち時間もないしけいちゃんのお陰で便利やわ。
信州旅行二日目_e0336009_14115226.jpg
栂池と言えば大昔 二回スキーで来たことがありますがゴンドラに乗ったのは、初めてです。
栂池ゴンドラリフト[イヴ]に乗りロープウェイに乗り換え自然園駅に到着
信州旅行二日目_e0336009_14122134.jpg
信州旅行二日目_e0336009_14521263.jpg

信州旅行二日目_e0336009_14555450.jpg
ここから歩いて10分くらいの所に栂池自然園があります。着きました。
信州旅行二日目_e0336009_14584505.jpg
小雨で山は、見えませんが 花を探しましょう。信州旅行二日目_e0336009_17320792.jpg            




ワタスゲ湿原 時期が遅く
少なーい。信州旅行二日目_e0336009_17323562.jpg














   

ヒオウギアヤメ
信州旅行二日目_e0336009_17332179.jpg
キヌガサソウ
葉っぱから葉っぱまで30センチ以上もあり白い部分は、ガク花は、その中 もう種になっています。
信州旅行二日目_e0336009_22042864.jpg
             ヤマハハコ

      
信州旅行二日目_e0336009_22045351.jpg                                          ナナカマド
信州旅行二日目_e0336009_22275586.jpg
サラシナショウと ダイニチアザミ   
信州旅行二日目_e0336009_22304468.jpg
サラシナショウマ群生と旧栂池ヒュッテ

今回は、時期が遅く花が終わり 実になった物も有りましたがそれはそれで珍しいし
花もまだまだ載せられない程有りました。

時折見せてくれる山
信州旅行二日目_e0336009_22345199.jpg
ダケカンバと白馬方面の山
信州旅行二日目_e0336009_22551227.jpg
湿原から見えています。
信州旅行二日目_e0336009_22571966.jpg
手前が白馬乗鞍岳で 頂上にガスがかかっているのが小蓮華山 その左が白馬岳
その左下が大雪渓だと思うのですが                    
  
今年の夏は、晴れの日が一日だけでした。皆さんの運が悪いんではないですよと  
ガイドさんが言われてました。小雨が降ったり止んだりでしたが、山が顔を出してくれたのでラッキーでした。                        
晴れた日に展望湿原から白馬岳と大雪渓を見たいです。  行けるかな。          

          信州旅行    おしまいです。             
                


by pochimonchi | 2017-09-10 15:21

<< 御墓参り→香住→城崎 その①      今年の8月の信州行きは、憧れの... >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル