人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


御墓参り→香住→城崎 その②

香住にある大乗寺(応挙寺)
御墓参り→香住→城崎 その②_e0336009_15432364.jpg
大昔高校卒業前 同級生8人で行った事が有ります。
御墓参り→香住→城崎 その②_e0336009_15445232.jpg
御墓参り→香住→城崎 その②_e0336009_15470884.jpg
 向こうに見える入口は、特別な人だけの入り口                  
御墓参り→香住→城崎 その②_e0336009_23204292.jpg
鐘楼
御墓参り→香住→城崎 その②_e0336009_00274552.jpg
入ってすぐの所にありました。これこれ         
御墓参り→香住→城崎 その②_e0336009_00531612.jpg

どこから見てもこちらを向いているように見えるのです。      
写真大丈夫なのです。勿論これは、再製画なんで           
 このお寺の各部屋に応挙と息子さん達一門の絵が沢山書かれていて圧倒されます。
なぜこんな立派な書院があるの?の質問に豊岡の出石の殿様が来られたらしいです。あの入り口から入って書院の上段の間に座られていたのでしょう。(仙石氏かな)
その後ろには、武者隠しがありそこの襖にもお弟子さんの絵が、又二階の各部屋も一門のふすま絵や屏風も  あらゆるところに描かれています。  雀の絵は飛んでる雀を見ているようで この絵と童の絵は、良く憶えていました。                     
デジタル再製された襖を一度に変えないで出来たものから順次変えてあるので今は、当初のものとデジタル再製画が並んでいていますが 何年かすると全部再製画になってしまうので、行くなら今のうちです。 これだけ沢山の絵 応挙寺と言われる由縁がよく分かりました。  丁寧に説明して貰えるし わかりやすくて良かったです。 
           
                         香住の旅まだ続きます。                           





by pochimonchi | 2017-09-26 11:22

<< 御墓参り(須谷)→香住→城の崎...      御墓参り→香住→城崎 その① >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル