人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yakkoの京〔みやこ]だより


信州の旅⑥ 4日目

3日目に ワイナリーでゆっくりして4時頃になったので、京都への帰路が夜になると、高速道路が危険(前回トラックが多くて怖かった)なので、急遽 もう一泊することに。少しでも京都に近い所で信州でと考えて、浅間温泉泊と決め、そこなら美ヶ原と松本城に行けるかなと計画して 浅間温泉に宿を取って貰いました。

4日目 美ヶ原に行くにあたりホテルで地図を貰い 美ヶ原への道を検討。今回は、ビーナスラインを通らないコースを 地図の赤の矢印を行けば一時間程で美ヶ原駐車場に行けるみたいと出発。
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_12122847.jpg
    今回は、ナビ無しでこの地図を頼りに 
     (前日ナビに頼って遠回りしたしアテにならんわ)
狭い山道で心配しましたが、美鈴湖に着いてほっとしました。
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_16342083.jpg
釣り人がいます。へら鮒釣りかな。

地図のとおり1時間くらいで美ヶ原駐車場に到着。1920m
ここから王ヶ頭まで徒歩20分らしいし登山靴に履き替え登りましょう。
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_16360667.jpg
  こんな感じの 人一人が通れる程の道幅が続き、もう少し段差のある石段やら、不規則な石段、石がゴロゴロの所 でもまあ私でも登りやすい道でした。
途中ホタルブクロを見つけ
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_16371114.jpg
頂上のテレビ塔が見えています。もうちょっとです。
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_16463458.jpg
着きましたよ。2034m
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_16521389.jpg
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_16535489.jpg
ここの王ヶ頭ホテルの横側のテラスで、アイス珈琲とソフトクリームで一服。
展望台へ遠くの山は、見えていませんが美しの塔は、小さく見えてます。
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_17280744.jpg
前回は、山本小屋まで車で行きそこから美しの塔まで歩きました。
大昔は、下の美ヶ原駐車場で路線バスを降り、それから美しの塔まで歩き山本小屋で宿泊しましたが、長いこと歩いたように思います。

遠くの山は、見えなかったけど美ヶ原の美しくて雄大な景色は、癒されました。
次は、松本城へ
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_15200484.jpg
松本城も暑かった。

信州の旅⑥ 4日目_e0336009_15252673.jpg
今回の旅のお土産
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_15503894.jpg
ナイヤガラワイン ビール 炭酸水
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_15524362.jpg
濁り酒 左は、myおちょこ ワンチャンの絵です。何年も前に買った清水焼
信州の旅⑥ 4日目_e0336009_15553695.jpg
シードルというリンゴの発泡酒 
その外ナイヤガラサイダー 戸隠そば 等々
今回の旅は、感動の毎日で良い旅でした。
おしまい。












by pochimonchi | 2018-08-07 16:17

<< お墓参りして来ました。      信州旅行⑤ 三日目 >>

日々の出来事を紹介します。
by yakko.
フォロー中のブログ
外部リンク
画像一覧
以前の記事
メモ帳
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル